【簡単】ハイランダー・キャンプチェアの張り替え方法!道具は3つだけでOK!

キャンプ

ここ数年、コロナの流行で【キャンプ】も大流行していますね。

猫を飼うまでは【月4回】(つまり毎週!)キャンプに行っていた我が家。

愛猫【モカ】は3歳なので、もう3年は泊まりのキャンプに行けていません😢

完全に世間のトレンドから逆行しています😢

私よりも【キャンプ沼】にどっぷり浸かって抜け出せない夫は、キャンプに行けない今もずっとキャンプ用品の物色を続けておりまして…

今回新たに入手したのが、【ハイランダー】のチェア張り替え布!

なぜ、キャンプに行けないのに、キャンプチェアを張り替えるのかと言いますと…

ダイニングチェアの代わりに常設使用していて、汚れが目立ってきた事と、夫の【座りごごちを良くしたい】との要望で張り替える事になりました。

そこで今回は【道具3つで簡単にできる!ハイランダーチェアの張り替え方法】をお伝えしようと思います。

用意するもの

左から、リッパー、ペンチ、プラスドライバー
  1. リッパー(糸を切るためのもの。糸切りバサミなどでもOK!)
  2. ペンチ(ナットを固定するためのもの)
  3. プラスドライバー

以上の3つがあれば、簡単に張り替えができます!

あ!大切な物を忘れていました❕❕

張り替え用シート

【張り替え用のシート】(超重要!)←これが無ければ張り替えはできませんね😅

夫が【メルカリ】で、こちらの要望に応じてカスタム作成してくださる方を見つけ、【自分好みの物】を注文しました。

それでは、張り替えていきたいと思います!

張り替え手順

1.まずは、写真の矢印部分のネジを外します。(左右合わせて4カ所。いっぺんに外して大丈夫です)

写真を撮り忘れて、張り替えた後に写真撮りました😅

黒いキャップがハマっていたら、引っこ抜きます!そうすると、【ナット】が現れます。

2.次に、黒い矢印部分の縫い目をほどきます。(私はリッパーで切りましたが、糸切りバサミなどで切ってもOKです😉)両サイドとも切っても構いませんが、組立部の根元が繋がっていない方は、引っぱれば抜けます。

3.元のシートを外して新しいシートを被せます。(背面、座面とも組立部の根元が繋がっている側の穴から通しましょう)※チェアを折りたたんだ状態で被せると被せやすいです。

4.外したネジを元通りはめたら完成!

大人2人で30分ほどで2脚張り替えできました!

張り替えた感想

良かった点…座りごごちが格段にアップ!

元々のシートは座面と背面が分かれた物でしたが、今回は繋がっている物にしました。

これがすごく良くて、座り心地が格段にアップしました!

お尻から腰にかけて、しっかりホールドしてくれて、とっても快適です。

あと、元々のシートは、伸び防止?の為か、部分的に補強がしてあり、補強されていない箇所との段差ができて、すごく気になっていたのですが、それが無くなり本当に座り心地が良くなりました。

悪かった点…特に悪い点は見当たらず

今回、張り替えてみて、特に悪い点は見当たりませんでした。ただ、ひとつだけ【改善希望点】として、写真の箇所にもパイピングがしてあれば嬉しかったです。

【ハイランダー】のチェアをお持ちの方で、我が家と同じように

  • 汚れが目立ってきた
  • 座りごごちが悪くてどうにかしたい

とお考えの方は、意外と簡単に張り替えできますので、挑戦してみてくださいね!

最後に注意点⚠️

張り替え時にネジを外します。

張り替え後は、しっかりとネジが元通り締まっているか、改めてご確認ください⚠️

イスは、正しく使用しないと思わぬ事故に繋がる場合がありますので、自己責任にてお願いします❕

タイトルとURLをコピーしました