【モバイルSuica】毎回『パスコードを要求•ダブルクリックで支払い』のせいで改札がすんなり通れない方必見❕

暮らし

ここに来られた方は

『モバイルSuicaでスムーズに改札を通りたい』のに『通れない』方ではないでしょうか?

私もつい先日までその一人でした

前まではスムーズに通れていたのに、ある日突然、改札が開かず、手元のスマホを見ると『パスコードを入力してロックを解除』しなければなりませんでした

混んでる朝の改札で止められ、後ろに続く方々に申し訳なさを感じながら横によけて、パスコードを入力すると、今度は【ダブルクリックで支払い】と出てくる

指令通り横のボタンをダブルクリックして、タッチするとようやく通ることができました

不便で不便で仕方がないけど、解除方法が分からない😭

仕方なく、それから毎日

①いったんタッチのところにスマホをかざして、速やかに邪魔にならない場所によける

②6桁のパスコードを入力してスマホのロックを解除

③ダブルクリックをして再度、改札にスマホをタッチ

④無事通過

を繰り返していました

いや、不便すぎるやろ❕

なんのためのモバイルSuica❔

改札通るのにこんなにてこずるとかある❔

自販機でジュースを買う時も同様😔

おかげでパスコードの入力スピードは格段に上がりました(そんなん求めてない❕🤣)

一度Google先生で調べたところ、【ダブルクリックで支払いをオフ】にするといい…と書かれてあったので試してみましたがダメでした😢

そして、つい先日、この不便地獄から抜け出す事ができたので、同じ事でお困りの方のお役に立てたら…と思います

モバイルSuicaで改札をすんなり通る方法(設定)【iPhoneの場合】

まずは【設定】をひらきます

次に【ウォレットとApple Pay】をひらく

ひらいたら、【エクスプレスカード】の欄を確認!

ここが【なし】と表示されている人は、【エクスプレスカード】をひらく

My Suicaがオフ(グレー)になっていたら、右にスライドしてオン(緑)に設定!

写真のように、【エクスプレスカード】の欄が【My Suica】に変われば設定完了!

これであなたも次回からは改札で足止めされる事なく、タッチひとつで通過できますよ!

同じお悩みで困っている方の参考になれば幸いです😊

追記…

iOSを16にアップデートした後、また改札で『パスコードの入力】で止められました😢

設定は上記から変わっていないのに…と思い、再度Suicaのアプリでログインし直したら通れました😊

タイトルとURLをコピーしました